2015年7月25日土曜日

運動の成果を確認しよう!

こんばんは。TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
本日は,月に1度の体力測定会でした!
毎週運動に通ってきてくれている成果を,チェックする日です。

午前中は,様々な器具や種目での体力測定です。
何度か参加したことのあるお子さんがほとんどなので,流れや測定方法はバッチリ。
各種目の押さえておくポイントを,手順書で確認して,正しい目標設定をしてから取り組むことが重要です。
前回のシートを見比べて,どこが伸びたかチェック。
同じランクでも,前回よりも成長した項目がたくさんあります。
来月の運動はどの力を伸ばしていくか,目標を明確にして,日々のウェルネスに取り組んでいきましょうね。


午後は,Aプログラムを体力測定バージョンにして,体幹の力を中心に測定します。
前回に比べて,何秒キープ時間を伸ばせたか。前回よりも支えを少なくして取り組めたか。モデルを見ながら,同じポーズを取り続けることができたか。
日々の運動の成果で,体幹の力も少しずつ伸びています!
次回の目標タイムや気をつけるポイントを,一緒に考えていきましょうね。

そして,運動の後はティータイムです!
最初のグループは,ブックの中から代名詞や属性、動詞を選び、構文して伝えることを狙いにしました。
自分の伝えたい言葉がどこにあるのか,探す力も重要です。
細かい属性も入れながら,自分の欲しいものを正確に伝えることができましたね。


次のグループは,カードを見分けて欲しいものを選んだり,相手に正対して伝えることが狙いです。
「たくさん欲しい!」という要求があるお子さんは,数を入れて要求することにもチャレンジしました。
ブックを使いこなして,自分の思いをしっかり伝えていけるように,療育と合わせて土曜日プログラムでの般化を目指して取り組んでいきましょう!

<ずっと一緒だよ TASUC国立>


0 件のコメント:

コメントを投稿