2015年6月20日土曜日

国立の紹介マップを作ろう!

こんにちは,TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
今週の土曜日イベントはマップ作りとウォーキングです。
昨日までの雨も上がり,無事出発することができました!

午前中は,国立の紹介マップ作りです。二件の本屋さんを訪問して,商品をチェックしながらお店のオススメポイントをマップに記入します。
スケジュールを見ながら,お友達と役割分担をして店長さんに交渉をします。
お店に出る時間が近づくと,他のお友達を気にして「もう時間だよ!」と呼びかけたり,「その本,さっきあっちにあったよ」と声を掛け合うなど,協力しながら取り組むことができていました!

午後は,教室から約20分ほどのところにある公園までウォーキングを行いました。
周りの子のペースに合わせながら,目的地まで向かいます。
少し長い距離でしたが,公園に着いた後のごほうびや,教室に戻った後に食べるアイスを楽しみに,みんな最後まで歩ききりました!

今日は,午前中も午後も子どもたちのモチベーションが重要でした。
「これが欲しいから頑張る!」という,外発的な動機付けも重要ですが,自分の中にある内発的動機付けをどう本人に持たせるか。
活動が終わった後のアイスやお菓子を楽しみに頑張れるお子さん,オリジナルのツールを使って活動に取り組むことがモチベーションのお子さん,活動自体が自分にとってどう役に立つか納得することで,モチベーションを持てるお子さんなど。
それぞれの療育で,そのお子さんにとってどういったことがモチベーションになるのか,一緒に考えていきたいですね。


<ずっと一緒だよ TASUC>


0 件のコメント:

コメントを投稿