第一回家族会〜昭和記念公園でノルディックウォーキング〜

みなさん,こんにちは。TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
本日は,昭和記念公園に集まり,第一回目の家族会を実施しました!
ポールを使って歩く「ノルディックウォーキング」をしました。
フィンランドからやってきたこのウォーキング方法は,運動効果を増強し,下半身だけではなく上半身の筋力もより積極的に使うことができ,有酸素運動を長く行うことができます。
また,ポールを持つことによって歩行姿勢が正され,呼吸も整うため,姿勢保持や体幹を鍛える運動としても有効な運動です。


朝からあいにくの空模様でしたが,開始時間前には無事に雨も止んで一安心。
通ってきてくださっているお子さんのお父さんが各グループのリーダーになって先頭に立ち,グループごとに隊列を組んで歩きます。
歩き切ることにモチベーションのあるお子さん。終わった後,みんなで美味しいアイスを食べることがモチベーションのお子さん。モチベーションはお子さんによって様々。
それぞれスケジュールで今後の予定をしっかり確認して,いざ出発!



コース上に2箇所あるチェックポイントでは,リーダーからシールをもらい,少し休憩。
チェックポイントに早く着いた先頭グループは,他のグループと合流するまでの間にトライアルコースに挑戦するなど,とても意欲的です!
また,道中や休憩中で親御さん同士の話も盛り上がっていましたね。
お子さんを通して,親御さん同士の交流も深まったのではないでしょうか。



二箇所のチェックポイントを通過して,最後の一踏ん張り。
入場口から集合場所まで,お父さんリーダーを筆頭に再び隊列を組んで歩きます。
最後にゴールテープを切った瞬間のみんなの表情は,達成感溢れる笑顔でした!


たすくは,ご家族との協働を重視しています。
このような活動を通して,ご家族と一緒にたすくを作っていきたいと考えています。
次回は8月30日を予定しておりますので,またご家族みなさんでご参加いただきたいと思います!




<ずっと一緒だよ TASUC国立>

ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく国立教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく国立教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒186-0002  東京都国立市東1-4-9 ザ・ダイマス5F

このブログの人気の投稿

本年度もどうぞよろしくお願いします!

見る力が成長の一歩になる!

早期からの療育で自信をつけよう!