貢献欲を信じて…
こんにちは,TASUC国立教室の池田好です。
今日は,土曜日ウェルネス!
平日のウェルネスの後,お楽しみのティータイムがあります。
ティータイムでは,みんなで大好きなお菓子を食べますが,
準備・片付けはすべてお子さんにやってもらいます。
ねらいは,「役割分担した活動を交互にすることができる」です。
最初に分担した役割だけでなく,途中から
「ぼくが小さい子のフォローをする!」
「他の部屋に行ったお友だちの様子をみてくる!」
とそれぞれ貢献できることを探して自発的にお手伝いをしてくれました。
決められたことではなく,“自ら”考え行動した結果に言われた「ありがとう」は,
私たちも心から伝えられ,子どもたちも誇らしげな表情を見せてくれます。
お子さんの本来もっている貢献欲を信じて,これからも…。
今日は,土曜日ウェルネス!
平日のウェルネスの後,お楽しみのティータイムがあります。
ティータイムでは,みんなで大好きなお菓子を食べますが,
準備・片付けはすべてお子さんにやってもらいます。
ねらいは,「役割分担した活動を交互にすることができる」です。
最初に分担した役割だけでなく,途中から
「ぼくが小さい子のフォローをする!」
「他の部屋に行ったお友だちの様子をみてくる!」
とそれぞれ貢献できることを探して自発的にお手伝いをしてくれました。
決められたことではなく,“自ら”考え行動した結果に言われた「ありがとう」は,
私たちも心から伝えられ,子どもたちも誇らしげな表情を見せてくれます。
お子さんの本来もっている貢献欲を信じて,これからも…。
**********
TASUC国立では,個別相談を受付中!
行動観察に基づいて,教室長からアドバイスをします。
また,個人別の課題学習や身体づくりなど,教室のプログラム体験もできます。
まずは,教室までご連絡ください。
メール)kunitachi@tasuc.com
TEL)042-505-9940
お名前,お子さんのお名前,学年,お住まい,電話番号をお知らせください。
<ずっと一緒だよ TASUC国立>