お子さんがベストパフォーマンスを発揮するために〜

こんにちは。TASUC国立教室の鳥居麻生です。

 今回は、TASUCで最も大切にしている「子どもの理解」のための大切な視点について、紹介したいと思います。

 お子さんの学びを促進するためには、子どもたちの特性を良く理解して、配慮をしっかりすること『特性の理解と活用』が必要です。
同時に、特性は「強み」として前向きに捉えることで、子どもの能力を最大限に発揮することにもつながります。


先日アセスメントをしたAくん。
特性を良く理解し、しっかりと配慮した結果、ピークの力を発揮してくれました。

Aくんの場合、以下の2つの特性がトピックでした。

・同時に複数の情報を処理することが難しいことがある場合
「モノ・トラック(シングルフォーカス)」
→強みとして活かすには、【一度にひとつ!】
やるべきことや目標を一つに絞り、伝えることで、集中して取り組むことができます。


・がんばりどころや、休みどころを取捨選択するのが難しいことがある場合
「セントラル・コヒーレンス」
頑張りすぎて(集中しすぎて)、疲れてしまうことがあるAくん。
→強みとして活かすには、【頑張ることだけでなく、休むことも教えよう】
休むべき時にしっかり休めるよう、指導することで、本人のベストなパフォーマンスを発揮することができます。
Aくんの場合は、スケジュールに30分に1度の休憩を、組み入れます。


様々な活動場面で、ベストなパフォーマンスを発揮するために、
家庭や学校・習い事先と、『特性の理解と活用』を共有することが大切だと
改めて感じました。

**********
教室にご興味がある方、ぜひお問い合わせをお待ちしています。
また、特別支援教育、発達障がいのあるお子さんたちの支援について学びたいという学生のインターンシップ希望の方を募集しています。お気軽にお問い合わせください!


(担当 鳥居)


ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく国立教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく国立教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒186-0002  東京都国立市東1-4-9 ザ・ダイマス5F

このブログの人気の投稿

本年度もどうぞよろしくお願いします!

見る力が成長の一歩になる!

早期からの療育で自信をつけよう!