日常で見える成果〜順番をまつ!〜
こんばんは。TASUC国立の松永優佳子です。
今日は、メンバーさんからお聞きしたうれしいエピソードをご紹介します。
初めて会った時は、
『待つこと』『止まること』が課題だったTくん。
その時から、もうすぐ2年が経ちます。
先日、お母さんとデパートに行った際、
やりたいゲーム機がありました。
同年代の子に人気のそのゲームには、すでに列が・・・。
Tくんは、列の最後尾に並びました。
以前ならぐにゃぐにゃと姿勢が崩れたり、『疲れた〜!』といって
諦めていただろうその場面。
なんと、姿勢を崩さず、
まっすぐ立って待つことができていたそうです。
時折、上体だけを動かして、列の先を確認しながら・・・!
(あとどれくらいかな・・・?の予測を、自ら立てようとしたのです)
待ちに待った、自分の番。
きちんと順番を守って、やっとできるゲーム。
1回やったあと、
後ろを振り返りました。
自分の後ろに並んでいる子に、
「もう一回、やっていい?」と、
自ら聞くことができました。
姿勢保持の力が伸びたからこそ,
順番を待ったり(指示理解),
周りの様子を確認して活動の予測を立てたり(セルフマネジメント),
相手に正対して伝えたいことを伝えたり(表出性のコミュニケーション)
といった,
J☆sKepの力を発揮できたのだと感じた,エピソードでした。
まさに
学習の基礎(J☆sKepアプローチ) + 脳と身体 = 社会性
ですね!
今日は、メンバーさんからお聞きしたうれしいエピソードをご紹介します。
初めて会った時は、
『待つこと』『止まること』が課題だったTくん。
その時から、もうすぐ2年が経ちます。
先日、お母さんとデパートに行った際、
やりたいゲーム機がありました。
同年代の子に人気のそのゲームには、すでに列が・・・。
Tくんは、列の最後尾に並びました。
以前ならぐにゃぐにゃと姿勢が崩れたり、『疲れた〜!』といって
諦めていただろうその場面。
なんと、姿勢を崩さず、
まっすぐ立って待つことができていたそうです。
時折、上体だけを動かして、列の先を確認しながら・・・!
(あとどれくらいかな・・・?の予測を、自ら立てようとしたのです)
待ちに待った、自分の番。
きちんと順番を守って、やっとできるゲーム。
1回やったあと、
後ろを振り返りました。
自分の後ろに並んでいる子に、
「もう一回、やっていい?」と、
自ら聞くことができました。
姿勢保持の力が伸びたからこそ,
順番を待ったり(指示理解),
周りの様子を確認して活動の予測を立てたり(セルフマネジメント),
相手に正対して伝えたいことを伝えたり(表出性のコミュニケーション)
といった,
J☆sKepの力を発揮できたのだと感じた,エピソードでした。
まさに
学習の基礎(J☆sKepアプローチ) + 脳と身体 = 社会性
ですね!