よく見て真似しよう!〈模倣の力〉

こんにちは,TASUC国立の池田好です。
今日は,喫茶サービスをとおして共創学習をおこないました。

初めてのことをおこなうときに重要な〈模倣〉の力。
今日のお子さんは1つの動作を正確に真似することに取り組みました。
ついつい連続の動作でモデルを見せてしまいますが,1つの動作に区切って示すことがポイントです!

《給仕サービス》
コップを置く・スプーンを置く・砂糖を置く・ミルクを置く…



《キッチン・ドリップ》
お盆を置く・コーヒーを持つ・コーヒーを置く・「どうぞ」と言う…
















《バックヤード》
お皿を持つ・スポンジでこする・お皿を回す…

お皿洗いひとつでも,
1工程ずつ止めながら見せると,実は何工程にも分かれています。
見て再現することを繰り返し,他者から学ぶ力をつけて,最終的には《自己調整学習者》を目指そう!!

〈ずっと一緒だよ TASUC国立 池田好〉

ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく国立教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく国立教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒186-0002  東京都国立市東1-4-9 ザ・ダイマス5F

このブログの人気の投稿

本年度もどうぞよろしくお願いします!

見る力が成長の一歩になる!

早期からの療育で自信をつけよう!