よく見て真似しよう!〈模倣の力〉
こんにちは,TASUC国立の池田好です。
今日は,喫茶サービスをとおして共創学習をおこないました。
初めてのことをおこなうときに重要な〈模倣〉の力。
今日のお子さんは1つの動作を正確に真似することに取り組みました。
ついつい連続の動作でモデルを見せてしまいますが,1つの動作に区切って示すことがポイントです!
《給仕サービス》
コップを置く・スプーンを置く・砂糖を置く・ミルクを置く…
《キッチン・ドリップ》
お盆を置く・コーヒーを持つ・コーヒーを置く・「どうぞ」と言う…
《バックヤード》
お皿を持つ・スポンジでこする・お皿を回す…
〈ずっと一緒だよ TASUC国立 池田好〉
今日は,喫茶サービスをとおして共創学習をおこないました。
初めてのことをおこなうときに重要な〈模倣〉の力。
今日のお子さんは1つの動作を正確に真似することに取り組みました。
ついつい連続の動作でモデルを見せてしまいますが,1つの動作に区切って示すことがポイントです!
《給仕サービス》
コップを置く・スプーンを置く・砂糖を置く・ミルクを置く…
《キッチン・ドリップ》
お盆を置く・コーヒーを持つ・コーヒーを置く・「どうぞ」と言う…
《バックヤード》
お皿を持つ・スポンジでこする・お皿を回す…
お皿洗いひとつでも,
1工程ずつ止めながら見せると,実は何工程にも分かれています。
見て再現することを繰り返し,他者から学ぶ力をつけて,最終的には《自己調整学習者》を目指そう!!
〈ずっと一緒だよ TASUC国立 池田好〉