1月12日 作業しやすい環境は自ら創る!
こんばんは,TASUC国立教室の志田雪絵です。
さて,今日のKくんの療育では「作業をしやすい環境を調整する」をテーマに,療育を行いました。
療育を始める前に,椅子に座って座りやすさをチェック。
足台の高さはどうか,座面の高さはどうか。
座りながら道具を使い,自分に合わせて調整をしていきます。
3点を超えてきたお子さんは,自分の作業する環境を,自分が使いやすいように合わせて
調整していくことがターゲットです。
自分はどうすれば作業がしやすいのか,試行錯誤しながら調整し,作業しやすい環境は
自ら創っていけるよう,練習していきましょう!
<ずっと一緒だよ TASUC国立>
さて,今日のKくんの療育では「作業をしやすい環境を調整する」をテーマに,療育を行いました。
療育を始める前に,椅子に座って座りやすさをチェック。
足台の高さはどうか,座面の高さはどうか。
座りながら道具を使い,自分に合わせて調整をしていきます。
ねじを締めるための姿勢も注意。どんな体勢だとやりやすいかな?
実際に座ってみて,高さがあっているかチェック。
3点を超えてきたお子さんは,自分の作業する環境を,自分が使いやすいように合わせて
調整していくことがターゲットです。
自分はどうすれば作業がしやすいのか,試行錯誤しながら調整し,作業しやすい環境は
自ら創っていけるよう,練習していきましょう!
<ずっと一緒だよ TASUC国立>