12月10日 使える動詞を増やそう!
こんばんは,TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
今日のトピックは,コミュニケーションについてです。
たくさん言いたいことが増えたKくん。
PECSブックを使いこなして,先生に「◯◯ください」「◯◯行きたい」と伝えることがとても上手になりました。
その他にも先生やお母さんに伝えたいことがたくさんあります。
適切に伝えるために,まずはKくんが何を伝えたいのかを知ることが重要!
本人が言った言葉や動作,その時の状況を記録に取り,本人が伝えたかったことを分析していきます。
勉強が終わって帰る支度を始めたときには,「トイレ?」とお母さんに向かって言いました。
状況や結果を分析した結果,「トイレに行きたいです」の言い方を教えることになりました。
これを繰り返し,Kくんが伝えたいことをカードにして,使える動詞を増やしていく。
ツールが充実していくことで,言いたかったことが相手にスムーズに伝わります。
「伝わった!」という成功体験を,少しずつ積み重ねていきたいですね。
<ずっと一緒だよ TASUC国立>
今日のトピックは,コミュニケーションについてです。
たくさん言いたいことが増えたKくん。
PECSブックを使いこなして,先生に「◯◯ください」「◯◯行きたい」と伝えることがとても上手になりました。
その他にも先生やお母さんに伝えたいことがたくさんあります。
適切に伝えるために,まずはKくんが何を伝えたいのかを知ることが重要!
本人が言った言葉や動作,その時の状況を記録に取り,本人が伝えたかったことを分析していきます。
勉強が終わって帰る支度を始めたときには,「トイレ?」とお母さんに向かって言いました。
状況や結果を分析した結果,「トイレに行きたいです」の言い方を教えることになりました。
これを繰り返し,Kくんが伝えたいことをカードにして,使える動詞を増やしていく。
ツールが充実していくことで,言いたかったことが相手にスムーズに伝わります。
「伝わった!」という成功体験を,少しずつ積み重ねていきたいですね。
<ずっと一緒だよ TASUC国立>