9月9日 褒められると嬉しい!

こんばんは,TASUC国立教室の茂手木雪絵です。

午後のウェルネスでの一場面。
アセスメントで共有した身体づくりのねらい「体幹の保持」を達成するために,
望ましい目標を想定して運動を行うためのツールを使いながら,
運動を行いました。
その目標に沿ってお母さんにも評価をしてもらいます。

綱引きでは「身体をまっすぐにする」ことが目標のお子さん。
脇を締めることを共有するだけでなく,
具体的にどの身体の部位をどう動かせばいいのかをシミュレーションすることがポイントでしたね。
「脇をしめるって,どういうこと?肘を…?」
と聞くと,療育で確認したイメージを想起し,
「肘をつける!」といいながら脇を締めて綱を引くことができました!
先生との勝負にも見事勝利!!
身体の動きを言語化し,具体的に伝えることで,イメージしやすくなりますね。

写真入りのポイント表。姿勢を保持して力強く綱を引くためにはどうすればいいかな?




少し頑張れば達成できる目標を設定することで,「できた!」「頑張った!」という
達成感を感じながら,運動にチャレンジしていきましょう!

<ずっと一緒だよ TASUC国立>

ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく国立教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく国立教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒186-0002  東京都国立市東1-4-9 ザ・ダイマス5F

このブログの人気の投稿

本年度もどうぞよろしくお願いします!

見る力が成長の一歩になる!

早期からの療育で自信をつけよう!