9月9日 褒められると嬉しい!
こんばんは,TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
午後のウェルネスでの一場面。
アセスメントで共有した身体づくりのねらい「体幹の保持」を達成するために,
望ましい目標を想定して運動を行うためのツールを使いながら,
運動を行いました。
その目標に沿ってお母さんにも評価をしてもらいます。
綱引きでは「身体をまっすぐにする」ことが目標のお子さん。
脇を締めることを共有するだけでなく,
具体的にどの身体の部位をどう動かせばいいのかをシミュレーションすることがポイントでしたね。
「脇をしめるって,どういうこと?肘を…?」
と聞くと,療育で確認したイメージを想起し,
「肘をつける!」といいながら脇を締めて綱を引くことができました!
先生との勝負にも見事勝利!!
身体の動きを言語化し,具体的に伝えることで,イメージしやすくなりますね。
写真入りのポイント表。姿勢を保持して力強く綱を引くためにはどうすればいいかな?
少し頑張れば達成できる目標を設定することで,「できた!」「頑張った!」という
達成感を感じながら,運動にチャレンジしていきましょう!
<ずっと一緒だよ TASUC国立>
午後のウェルネスでの一場面。
アセスメントで共有した身体づくりのねらい「体幹の保持」を達成するために,
望ましい目標を想定して運動を行うためのツールを使いながら,
運動を行いました。
その目標に沿ってお母さんにも評価をしてもらいます。
綱引きでは「身体をまっすぐにする」ことが目標のお子さん。
脇を締めることを共有するだけでなく,
具体的にどの身体の部位をどう動かせばいいのかをシミュレーションすることがポイントでしたね。
「脇をしめるって,どういうこと?肘を…?」
と聞くと,療育で確認したイメージを想起し,
「肘をつける!」といいながら脇を締めて綱を引くことができました!
先生との勝負にも見事勝利!!
身体の動きを言語化し,具体的に伝えることで,イメージしやすくなりますね。
写真入りのポイント表。姿勢を保持して力強く綱を引くためにはどうすればいいかな?
少し頑張れば達成できる目標を設定することで,「できた!」「頑張った!」という
達成感を感じながら,運動にチャレンジしていきましょう!
<ずっと一緒だよ TASUC国立>