9月8日 わかりやすく伝えるために
こんばんは,TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
三種の神器でもある「コミュニケーション」についての一場面です。
課題の時間を変更してほしいときに
「(時間が)過ぎた!」と先生の顔を見て言ったKくん。
先生が「何?どういうこと?」と聞くと,
勉強が始まる前に「どんな伝え方だとわかりやすいかな?」とポイントを3つ確認したシートと伝え方のリマインダーを見て,言い直すことができました。
「次の勉強を25分にしたいです。なぜなら,時間が過ぎてしまったからです。」
わかりやすい!!
目標設定シートと,吹き出し型の論理的に伝えるためのリマインダー
ツールを活用しながら,
自ら「論理的に話すことで,自分の気持ちが伝わった!」
という経験をこれからも増やしていきましょう。
<ずっと一緒だよ TASUC国立>
三種の神器でもある「コミュニケーション」についての一場面です。
課題の時間を変更してほしいときに
「(時間が)過ぎた!」と先生の顔を見て言ったKくん。
先生が「何?どういうこと?」と聞くと,
勉強が始まる前に「どんな伝え方だとわかりやすいかな?」とポイントを3つ確認したシートと伝え方のリマインダーを見て,言い直すことができました。
「次の勉強を25分にしたいです。なぜなら,時間が過ぎてしまったからです。」
わかりやすい!!
目標設定シートと,吹き出し型の論理的に伝えるためのリマインダー
ツールを活用しながら,
自ら「論理的に話すことで,自分の気持ちが伝わった!」
という経験をこれからも増やしていきましょう。
<ずっと一緒だよ TASUC国立>