9月24日 お母さんがいなくても頑張った!

こんばんは,TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
アカウンタビリティ週間の国立教室では,お母さんが話している間,お子さんは1人で運動を行っています。
いつも運動を頑張ってくれているKちゃん,今日もいつも通り頑張って運動に取り組んでいました。
1つ目の運動が終わった後,Kちゃんは次に何をするかわからず,困ってしまいました。
いつもは,次にどうすればいいかヒントをくれるお母さんがいますが,今日は1人。
どうしよう…と考えていると,スケジュールがあることに気づきました。
スケジュールを見て,ボールが終わった後の活動を確認することで,Kちゃんは先生に「ボールが終わりました。次をやりましょう」と,自分から声をかけることができました。


困った時,頼りになるのはスケジュール。



時計を見て,次の活動までの時間をチェック。



困った時こそ,頼れるのはスケジュール。
自分で「これを見れば安心!」と思えるように,本人が使えるツールを携帯していきましょう。

<ずっと一緒だよ TASUC国立>

ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく国立教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく国立教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒186-0002  東京都国立市東1-4-9 ザ・ダイマス5F

このブログの人気の投稿

本年度もどうぞよろしくお願いします!

見る力が成長の一歩になる!

早期からの療育で自信をつけよう!