9月18日 自己肯定感を高めよう!
こんばんは,TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
今日のMちゃんの療育では,タオル干しを通して「事前に頑張るポイントを確認」することに取り組みました。
具体的には,「タオルを広げる時には,肘を伸ばす」「床に膝がつかないようにしゃがむために,足の裏を全部つける」「最後の確認では,タオルが重なっていないかチェックする」といった項目をポイントにしました。
課題のポイントをいくつか提案して,本人と事前に確認。
クリアするための項目を明確にする。クリアしたらランクアップ!
「先生やお母さんは,ここをチェックしてるよ」と明確に伝えて,とにかくそこを褒める!
最後の振り返りで,「肘を伸ばして頑張ってたね」「はじめにタオルを持ってきてくれて,とても助かったよ」とMちゃんに伝えると「やった!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。
勉強をする時に,ついつい「これはこうして」「ここはもっとこうするといい」と
本人がやっている時に声をかけてしまいがちですが,先生にとっては「アドバイス」でも,やり始めてから指摘されたお子さんにとっては「否定された」と感じてしまうことも。
本人が自信を持って活動に取り組み,自己肯定感を高められるように,褒めるタイミングや方法を一緒に確認していきましょう!
<ずっと一緒だよ TASUC国立>
今日のMちゃんの療育では,タオル干しを通して「事前に頑張るポイントを確認」することに取り組みました。
具体的には,「タオルを広げる時には,肘を伸ばす」「床に膝がつかないようにしゃがむために,足の裏を全部つける」「最後の確認では,タオルが重なっていないかチェックする」といった項目をポイントにしました。
課題のポイントをいくつか提案して,本人と事前に確認。
クリアするための項目を明確にする。クリアしたらランクアップ!
「先生やお母さんは,ここをチェックしてるよ」と明確に伝えて,とにかくそこを褒める!
最後の振り返りで,「肘を伸ばして頑張ってたね」「はじめにタオルを持ってきてくれて,とても助かったよ」とMちゃんに伝えると「やった!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。
勉強をする時に,ついつい「これはこうして」「ここはもっとこうするといい」と
本人がやっている時に声をかけてしまいがちですが,先生にとっては「アドバイス」でも,やり始めてから指摘されたお子さんにとっては「否定された」と感じてしまうことも。
本人が自信を持って活動に取り組み,自己肯定感を高められるように,褒めるタイミングや方法を一緒に確認していきましょう!
<ずっと一緒だよ TASUC国立>