9月18日 自己肯定感を高めよう!

こんばんは,TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
今日のMちゃんの療育では,タオル干しを通して「事前に頑張るポイントを確認」することに取り組みました。
具体的には,「タオルを広げる時には,肘を伸ばす」「床に膝がつかないようにしゃがむために,足の裏を全部つける」「最後の確認では,タオルが重なっていないかチェックする」といった項目をポイントにしました。


課題のポイントをいくつか提案して,本人と事前に確認。


クリアするための項目を明確にする。クリアしたらランクアップ!



「先生やお母さんは,ここをチェックしてるよ」と明確に伝えて,とにかくそこを褒める!
最後の振り返りで,「肘を伸ばして頑張ってたね」「はじめにタオルを持ってきてくれて,とても助かったよ」とMちゃんに伝えると「やった!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。
勉強をする時に,ついつい「これはこうして」「ここはもっとこうするといい」と
本人がやっている時に声をかけてしまいがちですが,先生にとっては「アドバイス」でも,やり始めてから指摘されたお子さんにとっては「否定された」と感じてしまうことも。
本人が自信を持って活動に取り組み,自己肯定感を高められるように,褒めるタイミングや方法を一緒に確認していきましょう!

<ずっと一緒だよ TASUC国立>


ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく国立教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく国立教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒186-0002  東京都国立市東1-4-9 ザ・ダイマス5F

このブログの人気の投稿

本年度もどうぞよろしくお願いします!

見る力が成長の一歩になる!

早期からの療育で自信をつけよう!