9月17日 自分の楽しみはなんだろう?
こんばんは,TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
いつも勉強や運動を頑張っているKちゃんですが,「頑張ってくれているんだけど,
楽しみなことが少ないんじゃないか」と,お母さんはちょっと心配。
頑張った後の楽しみなことはなにか,お母さんと一緒に整理をしました。
Kちゃんに楽しみなことを確認し,シートでランク付けと分類をしながら整理する。
ヒントをもらうことで,本人が気づかずに楽しみにしていたことに気付くことができました。
お母さんも,「一緒に整理することで,発見が多かった」と納得。
ジャンルで整理することで,そこから派生して本人の楽しみを広げていくこともできますね。
楽しみなことや,楽しい活動をたくさん増やして,
「頑張った後にはいいことがある!」とお子さんが感じられるようにしていきましょう。
<ずっと一緒だよ TASUC>
いつも勉強や運動を頑張っているKちゃんですが,「頑張ってくれているんだけど,
楽しみなことが少ないんじゃないか」と,お母さんはちょっと心配。
頑張った後の楽しみなことはなにか,お母さんと一緒に整理をしました。
Kちゃんに楽しみなことを確認し,シートでランク付けと分類をしながら整理する。
お母さんから「いつも楽しみにしてるおやつ,あったよね?」
「明日は,すごく楽しみにしていたことがあるんじゃなかったっけ?」などとヒントをもらうことで,本人が気づかずに楽しみにしていたことに気付くことができました。
お母さんも,「一緒に整理することで,発見が多かった」と納得。
ジャンルで整理することで,そこから派生して本人の楽しみを広げていくこともできますね。
楽しみなことや,楽しい活動をたくさん増やして,
「頑張った後にはいいことがある!」とお子さんが感じられるようにしていきましょう。
<ずっと一緒だよ TASUC>