9月15日 心構えをしておくと、安心!
こんばんは,TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
毎回仲良しの妹さんと一緒に教室に来てくれているTくん。
一緒にお勉強に来ていた妹が何をしているのか,いつ自分のところに来るのか気になります。
一人で集中して勉強をしたいのですが,どうすれば妹に気持ちが伝わるだろう?
自分だけではなく,妹のスケジュールも並列で提示し,事前に妹が来るかもしれない
タイミングを一緒に確認。
そして,勉強中に妹が来た時にはなんて言えばいいか,幾つか言葉のレパートリーを
付箋に書いて確認をしました。
並列スケジュール。一緒に書き込みながら整理する。
適切な言い方を考えよう。
何度か妹がお兄ちゃんの勉強が気になって隣に来た時に,事前に確認した言葉の付箋を
見ることで,落ち着いて気持ちを伝えることができました。
不安になりやすい状況を想定して,場面にあった言葉を事前に考えながら,
安心して活動に集中できる環境を作っていきましょう。
<ずっと一緒だよ TASUC国立>
毎回仲良しの妹さんと一緒に教室に来てくれているTくん。
一緒にお勉強に来ていた妹が何をしているのか,いつ自分のところに来るのか気になります。
一人で集中して勉強をしたいのですが,どうすれば妹に気持ちが伝わるだろう?
自分だけではなく,妹のスケジュールも並列で提示し,事前に妹が来るかもしれない
タイミングを一緒に確認。
そして,勉強中に妹が来た時にはなんて言えばいいか,幾つか言葉のレパートリーを
付箋に書いて確認をしました。
並列スケジュール。一緒に書き込みながら整理する。
適切な言い方を考えよう。
何度か妹がお兄ちゃんの勉強が気になって隣に来た時に,事前に確認した言葉の付箋を
見ることで,落ち着いて気持ちを伝えることができました。
不安になりやすい状況を想定して,場面にあった言葉を事前に考えながら,
安心して活動に集中できる環境を作っていきましょう。
<ずっと一緒だよ TASUC国立>