2015年4月8日水曜日

お花見へ行ってきました!

こんにちは,TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
国立の駅前は桜がとても綺麗でしたが,ここ数日の雨でだいぶ散ってしまいました。
これからは葉桜になっていきますね。皆様の御住まいの地域ではいかがでしょうか。

先週の土曜日は,お花見へ行ってきました。

午前グループはあいにくの雨で,室内でのイベントに変更になりました。
療育で取り組んでいたスケジュールやタスクオーガナイゼーションの般化として,姿勢を保持して桜の飾りを作りました。
思い思いの作品を完成させ,教室がとても華やかになり,手作りの桜を見ながらのお弁当は格別でしたよ!

午後グループは天気も持ち直し,無事公園へと出発。
スケジュールを確認しながら,時間を意識して活動へと取り組みました。
道中,子どもたちだけではなく,普段なかなかゆっくりお話しできないお母様同士の会話も花が咲いていました。
どちらの時間帯も,美味しそうにお弁当を食べながら,子どもたち同士で自然にコミュニケーションが生まれる様子が印象的でした。

土曜日のプログラムは,療育と運動で取り組んだ課題を社会へと般化するための「社会化プログラム」です。
今年度も,様々な社会化プログラムを予定しておりますので,個別の学習でできるようになったことを外に出て試す機会として,一緒に頑張りましょう!

<ずっと一緒だよ TASUC 茂手木雪絵>





0 件のコメント:

コメントを投稿