地域の紹介マップを作ろう!

みなさんこんにちは。TASUC国立教室の茂手木雪絵です。
先日までの寒さが落ち着き,だいぶ暖かくなりましたね。
桜の木もすっかり緑色に染まり,季節の移ろいを感じます。

さて,本日の午前中はグループで地域に出て,国立の紹介マップを作りました。
国立駅周辺のお店を訪問し,店長さんと交渉して店内の商品をチェックしたり,
外観の写真を撮らせていただき,そのお店のオススメポイントを書きます。
今日の訪問先はお花屋さんです!

出発前に,どうやって向かうか,声をかけるか,
お願いするかなどのシュミレーションをしっかりと行い,事前の目標設定を行います。
それぞれグループで地図を見ながら子どもたち主体でお店まで向かい,
スケジュールで提示された時間を確認しながら,活動に取り組みました。

「いま店員さんに声かけても大丈夫かな」「おすすめのお花を聞いてみよう」など,子どもたちが自ら考えながら,無事思い思いのオススメポイントを探してオリジナルの紹介マップを作ることができました。


午後は,周りの人たちと歩調を合わせながら,神社へ向かいました!
普段療育で頑張っている三種の神器を,外出先でも使えるかどうか般化の場面です。
教室に着いた時,「今日は頑張って歩いたぞ!」とやりきった表情で言っていた子どもたち。
本人たちは達成感を感じることができる,良いチャレンジでした!



どちらの時間帯も,机上で使えるスケジュールやコミュニケーションツールを,どうやって携帯するか,どうすれば確認しやすくなるかがポイントです。
子どもに合わせたオリジナルの三種の神器を考えていくためにも,とても良い場面でした。

違う場面だからこそ見つけた課題を,個別の療育でじっくり話し合う。そしてまたチャレンジを繰り返して,それぞれオリジナルの三種の神器を作っていきましょう!

<ずっと一緒だよ TASUC国立>

ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく国立教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく国立教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒186-0002  東京都国立市東1-4-9 ザ・ダイマス5F

このブログの人気の投稿

本年度もどうぞよろしくお願いします!

見る力が成長の一歩になる!

早期からの療育で自信をつけよう!