熱く語れる幸せ

こんにちは、TASUC国立教室の池田好です。
今日は療育で感動したことをご報告します。

とても頑張り屋さんで真面目なRくん。
自分はもちろん、お友達がルールを破ることも許せない、筋のとおったいい男です!
しかし、ルールを破られたときもいつものさわやか笑顔でやり過ごし、
「イライラした?」と聞かれても「別に」とクールに返していたので、
彼がストレスを抱え込んでしまうことが気がかりでした。

そんなRくんに、お母さんは毎日「トークタイム」を設け、
お母さんのその日にあった出来事と気持ちを伝え続け、
本人のその日の出来事と気持ちを問い続けました。

そして、今日の療育の時間・・・
いつもは「先生、時間が1分過ぎました。勉強をしましょう。」とRくんが時間のルールについて話をし始めるのですが、
なんと!今日の出だしは、
「今日、教室に入ってきたら◯◯くんが騒いでいて、びっくりしたよ」
と自ら自分の体験と気持ちを教えてくれたのです!
そのあとも、20分ほど話は尽きず、自分の気持ちが出てくる出てくる・・・・!

クールだったのは、言語化がうまくできなかっただけ。
本当は熱い思いの持ち主だったのですね!
これからも気持ちの言葉をたくさん貯めて、
彼と何時間も熱く夢を語れる日が近々訪れそうです♪

〈ずっと一緒だよ TASUC〉




ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく国立教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく国立教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒186-0002  東京都国立市東1-4-9 ザ・ダイマス5F

このブログの人気の投稿

本年度もどうぞよろしくお願いします!

見る力が成長の一歩になる!

早期からの療育で自信をつけよう!