全ての子どもたちに頑張れる環境を!

皆様、こんにちは。
TASUC国立の藤沼由美子です。
母であり、そしてTASUC国立でメンターとして勤務しています。
今日は、たすくメンバー6年目で高校1年生の息子ヨッシーの、典型的な一日をご紹介します。

朝8時、八王子の自宅前で、じゃあねと別れてヨッシーは学校へ、母はTASUC国立へ向かいます。
中学生の頃から自立登下校の練習を始めて、すっかり自立で登下校するスキルが身に付きました。

学校が終わった3時過ぎ、母の携帯にヨッシーから、「今学校です。今から行きます。」というメールが。
その後、学校から最寄り駅まで自立下校し、支援してくださる方と一緒に電車で国立駅までやってきます。
今後一人で電車で来ることが目標です!
忘れずに「今、電車に乗りました」というメールを母宛に送る練習もしています。





到着したら、スケジュールに従って着替えなどをすませて、17時からの運動プログラム「ABCウェルネス」で汗を流します。

母は別室で仕事をしていても、自分が今すべきことをスケジュールを見て思い出し、他の先生と一緒に目標を持って頑張ることができてきました。

昨日は、「一人で国立から自宅に帰る」と宣言。
国立駅のホームから見送る母に、自信に満ちた表情で応えてくれました。


頑張れる環境が用意されているからこそ、できるチャレンジがある。
実感できた一日でした。

<ずっと一緒だよ TASUC国立教室 藤沼由美子>

ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく国立教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく国立教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒186-0002  東京都国立市東1-4-9 ザ・ダイマス5F

このブログの人気の投稿

本年度もどうぞよろしくお願いします!

見る力が成長の一歩になる!

早期からの療育で自信をつけよう!