夏休みこそ、チャンス!〜サマースクール の様子〜

こんにちは。TASUC国立教室の鳥居麻生です。
幼稚園・保育園、学校は夏休みに入り、皆さん生活リズムは崩れていませんでしょうか?

さて、今回は、TASUCの療育による成果についてのエピソードを紹介します。
TASUCでは、一人一人の得意なことや課題についてしっかりと理解をし、その理解に基づいて子に合わせた指導を行なっています。
普段は1対1での学習場面や家庭での学習でコツコツ積み上げたことを、場面が変わっても力が発揮できるかをみていく必要があります。
普段の成果を確認するのに、夏休みは、ぴったり!

TASUCでは、「サマースクール 」と題して、夏休み期間に、次のようなスキルを確認・指導しています。
たとえば
・歩行や公共交通機関での移動スキル
・場面にあった休憩ができるかどうのスキル
・自分の意見や困ったことを伝えられるスキル
・活動にふさわしい態勢を整えられるスキル
などです。
サマースクールに参加したAちゃん。
Aちゃんは現在小学2年生。小学校に上がってから一人で教室に通うことを練習してきました。お母さんがいなくても、いつもと変わらない手順であることや頼りにするツールを持っていれば、大丈夫!繰り返しの中で、一人での通学ができるようになりました。

自分のスケジュールは、本人もカードをお母さんと一緒に作って持ってきます。
今日何をするのか、見通しを持って活動することが定着しています。
移動時も、バスに自分で乗ることができるだけでなく、ICカードをバス停でカバンから出し、首にかけて用意をすることができています。


普段と違う予定の時こそ、力が定着しているか確認するチャンス!
これからも、子どもたちがたくさんのことに挑戦できるよう、力が定着し、場面の広がりが持てるようにサポートしていきます。



ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく国立教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく国立教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒186-0002  東京都国立市東1-4-9 ザ・ダイマス5F

このブログの人気の投稿

本年度もどうぞよろしくお願いします!

全ての子どもたちに、挑戦の機会と、再挑戦の機会を!〜自閉症啓発デーに寄せて〜

早期からの療育で自信をつけよう!