「自らの意思で決める!」〜じっくり考え、伝えよう。自分の道は自分で切り開く人を育てる〜

こんにちは。TASUC国立教室の鳥居麻生です。
今回は、たすくが大切にしている考え方についてブログを書きます。

たすくでは、「やりたい仕事に就かせてあげたい!」この理念のもとに、ご家族・本人・たすくスタッフが集います。
「やりたい仕事に就かせてあげたい!」この思いを叶えるために、
ご本人(お子さん)には意思決定する力をつけて、自分のことは自分で守ることを教えます。
高校3年生のKさん。
昨年入会し、先日2回目のアセスメントを受験しました。
入会当初は、いつもと違う状況や緊張する場面になると、行動が止まってしまう様子が多く見られました。
そこで2つのことを目標に療育を進めました。
①自ら予定を確認できるスケジュールアプリを使用すること。
TASUCの教室での勉強の場面に限らず、家庭や学校、外出先・・・とあらゆる場面で使うことを徹底。

〈電車での移動時も!〉
いつものツール、流れがわかっていれば、安心して取り組めることが増えます。

〈修学旅行用にオリジナル化して〉









































②自らじっくり思考する力をつけること。自分で判断し、伝えるために、見渡したり、見比べたりする課題に取り組みました。
左から右の順番に物を見ること、自ら見比べることが課題だった1年前。
左手を添え、順番に指を指して見る学習を続けました。
今では、自分で見比べ、指を指し、「3時!」と自信を持って答えられます。

















自信を持って判断ができることで、取り組める活動が広がります。この力こそ「やりたい仕事に就く」ための力なのだと、Kさんを通して改めて感じました。


〈そして・・・こんなところでも。〉
先日は、富士登山にチャレンジ!
もちろん、スケジュールを携帯しました。バス車内で、確認。



















苦しい時も、確認してもう一踏ん張り気合いを入れ直します!
富士登山は過酷なことも多く、何度もめげそうになりました。
そんな時でも自分の意思で決める!
「頑張ったら、温泉に入る!」この見通しがあるからこそ、自らを奮い立たせ、最後まで歩き切ることができました。













これからも、ご本人の意思決定の力を高め、様々な挑戦の機会と再挑戦の機会を創っていきます。
そして、「やりたい仕事に就かせてあげたい!」









ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく国立教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく国立教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒186-0002  東京都国立市東1-4-9 ザ・ダイマス5F

このブログの人気の投稿

本年度もどうぞよろしくお願いします!

見る力が成長の一歩になる!

早期からの療育で自信をつけよう!